はてな版  金沢と『三州奇談』  

金沢と『三州奇談』の雑記帳   ki-dan.com

石川県・金沢市も独自に緊急事態宣言

石川県・金沢市も独自に緊急事態宣言

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、13日に石川県と金沢市が独自の緊急事態宣言を発表しました。

感染者が多いのです。

 

人口10万人当たりの感染者は、13日現在で、

東京  15.5
福井  12.0
石川  10.7
大阪   9.5


北陸の2県が全国でも上位となっているのです。

しかも、石川県のなかでも金沢市だけをとってみると、17.9人となっていて、
東京を上回っているのです。

 

クラスターが3つ発生しており、さらに新たなクラスターが発生している可能性がでてきています。

 

 

f:id:yumetagai:20200414165332j:plain

 

北國新聞の見出しにあるように、金沢市のデパートなど大型店は、明日までにはすべて休業に入ることになるという、異例の事態になりました。

金沢駅の土産物店が入る「あんと」と商業施設の「リント」も休館に入ることになり、金沢の玄関口の灯はしばらく消えてしまうことになり、寂しい限りです。

地域医療が危機的な状況にあり、休校中の学校や幼稚園をどうするかの問題もあります。

 

f:id:yumetagai:20200412153509j:plain


きのうは好天で、日中預かっている小学校の2人の孫と近くの公園でサッカーボールを蹴ってきましたが、他に10人ほども同じように遊んでいました。

こんな状況は少なくともGW明けまで続くことになりますが、その段階でどうなっているのか、想像することすらできません。
6月上旬にある百万石まつりの中止も決まりました。

現役世代は、とにかく3密を避けること、リタイア組はひたすら家に閉じこもって、嵐が過ぎるのを待つしかありません。

 

こんな時に、国や県がもう一段アップした対策がとれないのか、もどかしい気持ちです。