はてな版  金沢と『三州奇談』  

金沢と『三州奇談』の雑記帳   ki-dan.com

金沢の積雪

金沢の積雪

 

18日は北陸地方も大雪になるかもという予報が出ていました。
たしか、多いところで山沿いで60センチ、平野部では15センチといっていました。

 

ちょっと心配でしたが、朝外を見ると雪はうっすらと積もっているだけでした。5センチあるかないかでしょう。
この冬は、金沢市内で10センチ積もった日はありません。


山はどうだったのかわかりませんが、あるいは山雪型だったのかもー

 

f:id:yumetagai:20200218100340j:plain

 

おととしは1メートル近く積もって難儀しました。去年は1回だけ20センチほど積もりましたが、それもすぐになくなったと記憶しています。

 

2月下旬にかかるところですが、雪はこれでおしまいということはないでしょうが、積雪量はこれからもあまりないような感じです。

 

去年・今年と町中は雪が少なく暖冬で、除雪の苦労がありませんでした。

スキー場は雪不足で困っていましたが、このところ山はそこそこ降ったようです。

 

f:id:yumetagai:20200218100312j:plain

 

心配なのは新型コロナウイルスによる肺炎です。
春到来のころには、何とかおさまってもらいたいと祈るだけです。