はてな版  金沢と『三州奇談』  

金沢と『三州奇談』の雑記帳   ki-dan.com

三浦知良が語るラグビーとサッカー

 

Yahoo ニュースでみましたー

 

 サッカーJ1に昇格する横浜FCのFW三浦知良(52)が1日放送の日本テレビ「新春シューイチ」(前5・50)にVTR出演。
昨年のラグビーワールドカップ(W杯)を生観戦した際に感じたことを、サッカーとの比較で語っていました。

ラグビー選手は激しい戦いで、当然けがをしても痛い顔をしない」とした一方で「サッカー選手ってすぐに痛がるじゃないですか。あれはちょっと恥ずかしいなって思いまして。痛がってる割には、すぐにすぅ~って走ってちゃうから」と指摘。
続けて、ラグビー選手はレフリーにクレームを入れないことにも触れ「それって紳士的というか。サッカー選手はすぐに文句を言うじゃないですか。役者みたいに」。


  ラグビー        サッカー
   痛がらない       痛がる
   クレームをつけない   クレームをつける

 

確かに三浦知良のいうとおりですね。
このようにさらっといえるのは、三浦ならではです。


思うにー
ラグビーは直線的で、男らしい力強い感じがします。
サッカーは華麗で、スピード感があふれています。

 

f:id:yumetagai:20200106162348j:plain

 


ラグビーのにわかファンが増えたといいますが、私は大学卒業以来数十年のラグビーファンです(学生時代にはみませんでした)。

 

ラグビーといえば、勿論大学ラグビーです。
正月の早明戦が一番力が入ります。
早稲田か明治が正月前に敗退してしまった年は、寂しい気がします。

 

今年も11日、伝統の決勝戦があります。
フォワードの明治とバックスの早稲田、ゴール前の攻防はたまりません。

 

劣勢が予想される早稲田ですが、頑張ってほしい!
戦前の予想が外れることも多いのが、この一戦です。

 

金沢からワセダを応援しています。