はてな版  金沢と『三州奇談』  

金沢と『三州奇談』の雑記帳   ki-dan.com

2019年 行きたいところには行ったー

令和元年となった今年は、どんな年であったのか―

 

5月には東京に行って、完成間近の国立競技場を見に行きました。オリンピックの陸上競技のチケットは残念ながら、ハズレでした。
この時は京浜工業地帯の夜景クルーズというまずらしい体験をしました。

 

f:id:yumetagai:20191230095710j:plain

 

6月には、興福寺の中金堂を目当てに奈良に出かけましたが、ちょっと期待外れでした。奈良に行くと、必ず新薬師寺の雰囲気にひたります。
久々、薬師寺にも行きました。平日で人の少ない境内でゆっくりできました。

 

f:id:yumetagai:20191225175631j:plain

 

10月は、百舌鳥古墳群で、5つの古墳を回りました。
それよりその翌日に行った神戸の五色塚古墳が印象的。全体、葺石がされ古墳の原形を見ることができ、背景の明石大橋もなかなかでした。

長野県千曲市にある森将軍塚古墳にも行きたかったのですが、水害のため諦めました。

 

現在は風邪気味でやや体調不良ですが、年間を通して体調はまずまずで、行きたいところには出かけることができました。

 

犬が突然ヘルニアで歩けなくなった時には動揺しましたが、その後何とか歩けるようになったのは、幸運でした。

 

相変わらず漱石を読んできました。一番好きなのは『門』ですが、『行人』、『三四郎』の良さがわかった年でした。

 

クラシック音楽のCDをパソコンにとり込んで遊びましたが、寝る前の30分から1時間ほどそれを聞いています。
最近はモーツァルトのピアに協奏曲第23番+もう1曲というパターンが多くなっています。

 

スマホに変えたのをきっかけにTwitterを始めましたが、これは結構忙しく、のんびりというわけにはいきません。

毎日「トレンド」を見ていますが、よくわからない単語が氾濫しており理解できません。時代から大分取り残されているのを、あらためて痛感します。

 

まだ何かあったようですが、まあ、個人的には穏やかな1年で何よりでした。